1996年のピンボール。

NOHALAのギタボ。RAYのブログ。

一流ってなんだろう?

一流ってなんだろう?


友川カズキのドキュメンタリー
個人経営の喫茶店
かたや
実写版アラジン
マニュアルが徹底されている飲食店

 

僕はどっちにも感動する。

 

僕はというとどっちでもなりきれてない。
でも答えを出すつもりはない。
自分だけの居場所を探している。

今日はそんな話です。
掴みで気になってくれた方は是非読み進めて下さい。

こんばんは。RAYです。
ステイホーム決め込んでるGWです。
家でギターを弾いて、PUBGを1年くらいぶりにプレイして時間を溶かすようにこの3日間過ごしました。
そうでもしないと耐えられないくらいの連休。
気が塞ぐけど、さらに追い討ちをかけるような映画を観ました。
いい意味で。。笑

f:id:RAY_NOHALA:20200505203248j:plain

友川カズキドキュメンタリー映画「どこへ出しても恥ずかしい人」

www.temporary-cinema.jp

仮設の映画館にて限定ストリーミング公開中です。

ちゃんと映画館で観ようとは思いつつも、観そびれていたので大変助かりました。。

所謂TOHOなどの大手映画館では決して出回らない代物です。

 

友川カズキはフォークシンガーであり、画家であり、ギャンブル狂い。

実の息子に「俺と全然似てねえよ。母さんが浮気して作った子だと思ってるよ。」とか言ったり、競輪で大当たりした日にいきなり電話して電話越しに札束の音を聴かせて「すげえだろー。」って自慢したりもう本当にイかれている方です。(作中では明言されてないけど一人で住んでいるし、後は察しましょう。。)

 

「人間下には下がいる。」

「敷かれたレールなんて誰か観たことあるのか。バカタレが。」

「何かに酔ってなきゃ人間じゃねえ。」

「何かを断念しないと何かが突出していかない。」

 

名言満載でここまで来るともう逆に尊敬しかできない漢の姿を浴びる程観ることが出来ます。

そして劇中でも鬼気迫るライブを魅せてもらえます。

間違いなく一流の男だ。。

 

対照的に、ディズニー映画もなんとなく観ました。実写版アラジン。ジーニー役のウィルスミスがマジでドープです。超一流映画。

観終わってから3つのお願いをどうしようか僕も考えてみたんですけど、何もお願いしないのがベストだなという結論に至りました。

大体見ず知らずの魔人に自分の欲望をさらけ出すのってなんか癪だし、、笑

友川さんもきっとそう言うのかな。もしかしたら金かしてくれって言うかもしれないけど。

 

次は喫茶店について。

何かの模様の磨りガラス。薄暗い店内。有線のジャズ、はたまた古ぼけたテレビから流れるバラエティ番組。和式便所。ジェットタオルとか言うハイテク機器なんかじゃない。ロールタオル。(昔懐かしのこれね。)

f:id:RAY_NOHALA:20200505211043j:plain
愛想のないマスター。
提供ものんびり。味は最高。ご飯もリーズナブル。
野良猫がおこぼれを求め入ってくる。

f:id:RAY_NOHALA:20200505211242j:plain

僕はこんなお店が大好きです。

土地柄、大手チェーンのカフェがあまりないのと世間の影響からタバコを吸えるお店が個人経営のお店に限られてきた背景もあるのですが、、

 

僕はカップラーメンもユニクロのスキニーも大好き。
鳥貴族も最高。メガハイボールはまじで最高。

マクドナルドは今の情勢を受け、テイクアウト。デリバリーのみの営業を一部店舗で開始。

体力があるからこそ出来る社会貢献。諸論はありますでしょうが、そういう姿勢をトップの企業が示すことは単純に素晴らしいと思います。

 

スノッブ効果という言葉がこの世にはある。
レガシーを追い求めているのか。
それも違う。

僕は本物を追い求めている。自分なりに。

 

形は異なれど、それぞれの流儀がある。

勿論、弱肉強食の世界。

淘汰されるものもこの世には沢山ある。

でも僕は自分の流儀で表現を燃え尽きるまで続けたい。

だけど、同時に色々な人にも知ってもらいたい。

たまにキッカケになればと、カバー動画を上げるけど。本当に心を打たれた曲をカバーさせて頂いています。

ブログはなるべく書く。僕がどんな人間か知ってもらいやすい時代だから。

時代を見る。自分も見る。柳のような芯が持てれば多分僕に限らずみんなやっていける。

だから僕はこれからもブレずにブレていきます。

どうか宜しくお願いします。

 

友川カズキジーニーも。

権力とかそっち方面のお願いは良くないとか、上ばかり見るなって、よく考えたら同じこと言ってたなあ。

 

一流って規模とか関係なしにそういう心構えなのかなと思っています。

いやいやもっと大切な条件が一流にはあるよって思った方は是非ご意見頂戴したいです、、。

 

RAY

 

友川カズキ 先行一車

https://youtu.be/cSn3H58-4ng