1996年のピンボール。

NOHALAのギタボ。RAYのブログ。

やりがい搾取しろや!

RAYです。

あ、タイトルは搾取するのは僕で搾取されるのは僕の残りの人生ってこと。

今回はいつもと違う角度でワクワクしている話。

f:id:RAY_NOHALA:20240326191623j:image

https://x.com/caimanjaws/status/1760967831481671886?s=46&t=-M-UQEwF_OmxNCbNpVvq-g

そうそう。Xやインスタで軽くアナウンスしていたのですが、実は僕。エンジニアデビューを果たしました!!

前回のブログでも取り上げたProject Mayhemのドラム。Diabloのダチの天晴という革ジャン、サングラス、ブーツがトレードマークの全く歳下と思えないベーシストが地元のツレとやってるCaiman Jawsというバンドのファーストシングルを担当しました。良いバンド名ですね。

ワニ🐊サメ🦈

ううむ。。

 

僕は本名もレイで僕の親御さんカッコ良い名前つけたじゃんと思ってるのだけれど、天晴なんてあっぱれと書いててんせいと読むからね。

親御さんのセンス。

Diabloなんてある日突然、 Diabloを自ら名乗り始めて悪魔の異名をテメェで背負っちゃってるんだから、、なんか両者の名前と並ぶとレイでも曇るなぁ...

たまーにRAY、天晴、Diabloで遊びでスタジオ入ってインスタライブやるので今度良かったら観て下さい。過去動画もインスタに上げてます。

ハロウィンスタジオ🎃 | Instagram

あった!これこれ。

2人とも単体でブログ書けるくらい濃い友人ですね。メンバーとはまた違う絆がある。

 

まあ、それはそうと。

Caiman Jaws。筋金入りのパンクロックです。

一度だけNOHALAで対バンさせてもらったことがあるんだけど。その時からボーカルGo君のそうそう!それ!っていう感じの英語の歌のニュアンスの良さとかギターKen.Z君のメタルを通過してるフレージングとかドラムかわい君の表情からも伝わる明るくて思い切りの良いドラムとかが天晴の安定したパフォーマンスに乗っかっていて。一緒に面白いこと出来るんじゃないか?って思わせてくれるバンドだった。

自分からレコーディングさせてよって言うのもなんかおせっかいだし恥ずかしいのでモジモジしていたら天晴が声をかけてくれてレコーディングがスタート。

NOHALAの音源って結構DIY(うち殆どがひさくんの血と汗と涙)で作ってきたのもあるのでそのノウハウを何とか引っ張り出してちょっとCaiman陣にも協力してもらったりして進めていったけど。学ぶことも多かったな。

 

マイケミのI'm not okayのベースは大分前ノリなんだよって天晴に教えてもらったけど、全然気付いてなかったなあ。俺は敢えて逆の後ろノリで行くと宣言通り天晴もパパッと絶妙に後ろ目で弾いてくれたので全然修正入れずに放り込んだし。そういうのが1番お互い気持ちいいしな。

あとは音の遠近感。今回はド近い。もう熱気とツバが飛んで来そうな90年パンクの魂はここにあり!と言う感じで。モダンな拡がりのある音には勿論憧れもあるんだけど。それも勉強しつつ。自分の耳を信じて。

 

まあ、技術的なことは此処ではあんまし重要でもなくて。

2曲入りで5分未満。そこに僕と彼らの注いだ人生の時間が詰まってるから。まあそんな重たい話でも無いんだけど。とにかく楽しんで作ったから聴いて下さい。もう聴いてくれた方も今一度ね。

 

やっぱし僕は作ることが好きだなあって思うし、人の作品に携わるとすごい勉強させられることばかりだから、ゆくゆくはパンクロックから得たものを還元していくビジネスを考えている。ビジネスとしたのは趣味じゃないからだ。

 

本気でパンクしてくれる人と仕事したい。

本気でワクワクさせられる人と仕事したい。

毎月原付で速度違反して罰金を取られているので、その足しになるくらいの金で自分もワクワクさせられるようなモノを作っていく。そこはセルフやりがい搾取させてもらうので。

ひいては日本のパンクロック発展に努める。

これを芯にすればブレないかな。

 

僕の一つのささやかな夢です。

 

RAY