1996年のピンボール。

NOHALAのギタボ。RAYのブログ。

あなたは無人島に流されても絵を描き続けますか?

グリーンデイの来日が今年もキャンセルになって、仕方ないし払い戻したチケット代で何をしようかなと考えていた今日の昼休み。

 

「あなたは無人島に流されても絵を描き続けますか?」という言葉をふと思い出した。

誰の言葉だろう。昔ネットサーフィンしてた時に見つけた有名な美大生に対しての命題らしい。

 

昔母親と晩飯を食べていた時。アル中すれすれの母はワインをひとしきり飲むと決まって自分語りを始める。その日は自分の青春について。

 

「いいですか。ここには男もいない。芸術に打ち込むには最高の環境です。そしてあなた方にはそれを充分に謳歌する時間があります。」

 

と女子校の美大を出た母は入学式で学長に言われたそう。

いつも通りほええと聞いていたけど、じゃあテストしてやろうと珍しく自分から聞いてみた。

 

「母さんはたとえ無人島に流されても絵を描き続けるの?」

 

母はしたり顔で書くだろうねぇと言った。後のことはよく思い出せない。

僕の中学の絵画コンクールで代わりに書かせて謎の替え玉受賞した川のせせらぎの絵しか彼女の作品を知らないから、はっきりとイメージは付かなかった。芸術に真摯な母が。

まあそのおかげで僕は何不自由無く育つことが出来たから無責任にそこまで言うなら2.3.4.50代と作品を残し続けろなんてことは言えなかった。

 

ある日祖母がこっそり教えてくれた母の半生。

すごい要約して話すと、母は今より豊かな土地に嫁いだ頃。デザイナー的な仕事を辞めて絵の先生をやっていた。

一悶着あって実家に僕と姉を連れて逃げ帰った時、また絵の先生をやりたかったそうだが、生憎同じ東京都とはいえ田舎も田舎。サバーバンな多摩地区だとなかなか生徒も集まらないから諦めなさいと祖母が一喝。

諦めて前歴よりかなりお堅い仕事に就いて今に至る。

 

酔っぱらうとだいたい「私の人生今まで何も良いことなんて無かった...」と20代前半くらいまでしか許されない青臭いバッドの入り方をするし、常にお前には才能が無いからとっとと音楽を辞めろと言って来るし、普通にキレて良いレベルなんだけど。背景を知っているから何も言えない。というかかける言葉が無い。

最早それは息子ゆえなのか。

 

それでも無人島に流されたら絵を描くと豪語するのは色々なしがらみから解放されたら絵に向き合えるということなのか、この問いの模範解答である世間や周りの評価とかそういうの抜きにしても作品を残す情熱があるということなのかは若干不鮮明になっているけど、僕が論じたいのは後者の方。

 

某ウイルスが引き起こす色々な世の中の問題に音楽業界はモロに直面している。

ぼーっと売れたらこれで食っていけるなあと思っていた平和ボケした頭をバットで殴られたように悲しいニュースを方々で聞く。

1年以上満足な状態でライブできないのは初めてだろうしここまで深刻になるとは誰も考えなかっただろう。

勿論僕も。

 

正直なところ自分的には正規メンバー2人でツアー回る予定だったのがリセットされて少し冷静になったし、その分製作や新しいことにチャレンジしたり影響を受けない立ち回りをしてきた。適当な食いぶちもある。週5で「真人間へ更生センター」に通いながら活動をする日々。

 

でも。こう傍観してるような状況にいると自分が真っ向から闘おうとしていないように思えて情けなくなる時がある。大して力の無いことは重々承知だし、傲慢かもしれないが。

 

音楽ビジネスの在り方はこれを期に様変わりするかもしれない、てか成り立たなくなる可能性もある(ストリーミングは好調なのかな)

 

脳内で祖母の顔した某ウイルスが「諦めなさい!」と一喝。

歴史を学ぶ上で大切なことは、過去の体制に取り付いた者は必ず敗れてきた事実を知ること。

どうなるかは分からないが、世の中は必ず様変わりする。

 

ここで原点に戻る。

クソ無価値で夢とか希望とか理想とか栄光とかが見えなくても音楽やるのか。

無人島に流されてもあなたは歌を歌いますか?

 

僕もしたり顔で歌うだろうなぁと言い切ろう。

じゃあ何でと聞かれても自分でも分からんので、今年製作するアルバムで答えじゃなくても一つの形でぶつけようと思います。

 

戦争が、ラブアンドピースとかドラッグとヒッピーどもとかAmerican Idiotを産み出したなら今度はSocial Distanceから僕らは何を作れるか。

語弊を恐れず言うとワクワクしてます。歴史の瞬間にいることをこんなに自覚したことなかった。

 

今年のNOHALAフルエンジンでいきます。

まずは今月1月下旬に去年から作っていたミニアルバム「マニック」のライブストリーミングを公開します。

https://twitter.com/nohala_jpn/status/1341358166315913219?s=21

来週あたりにはさらに込み入ったアナウンスが出来ると思うのでお楽しみに!

 

そして公開後も更にギアを上げて作る。そして覚悟決めて演る。要するに闘うので皆様どうぞ今後のNOHALAを楽しみに頭の片隅に置いておいてあげて下さい。

 

RAY