1996年のピンボール。

NOHALAのギタボ。RAYのブログ。

ボクナリノインタールード「新宿ドラマクイーン」

RAYです。先週は下北沢REGにお越し頂きありがとうございました。

ミニアルバムリリースからはや2ヶ月。早く連載を終わらせないと半年くらい掛かりそうなので書きます。

 

8月上旬に出したミニアルバム「ボクナリノインタールード」について。

インタールードは間奏という意味で、これまで1発1発全集中でNOHALAの曲書いていて、でもやりたいこと全て盛り込めていた訳では無かったので、代わりのストレス発散目的なんだけど。思い入れは強いから、1曲ずつセルフライナーノーツを書いちゃおうと思う。の第4段!

 

今回は「新宿ドラマクイーン」について。

f:id:RAY_NOHALA:20231004210141j:image

新宿ドラマクイーン

新宿ドラマクイーン

  • RAY
  • インディー・ロック
  • ¥204

▪️モノ作りのアンテナ

誰だか忘れてしまったが、お笑い芸人が「芸人ってネタにならないかなと自らトラブルに首を突っ込んでみるクセがある」と言っているのを聞いて何だか共感したことがある。別にネタだろうと曲だろうと結局作りものだけれど、事実は小説より奇なりという言葉があるように、作るのに貪欲になればなるほど生活にアンテナを張り巡らせるからノイズを拾うことも往々にしてある。

知り合ってすぐ打ち解けた人の良い知り合いに誘われたパーティに行くと大体はマルチ商法の会合だったり宗教勧誘だったりする。もうパターンが分かって来てしまった頃には最早自分の中でどっちか予想してホイホイ付いて行ったことすらあった。そしてビンゴの場合はボイスレコーダーを胸に忍ばせた。

最終的にそれは曲というより、カルト宗教との関連性を裏付けた学問となり僕の卒業論文になった。僕の研究はNHKクローズアップ現代にも特集された。世の中何も無駄なことはないと思うけれど、仮にそんな儲け話に乗ってしまったら大変なことになるし、好奇心には常にリスクが孕んでいる。

小栗旬沢尻エリカに「人を殺す役をするために人を殺していい訳じゃないだろう?」と語りかけるのをYoutubeで観たことがある。当時の沢尻エリカの薬物使用に対する遠回りな忠告だと世間には受け止められているが、この発言はそれだけに留まらない作り手、演じ手の究極の命題だとも思う。試しに死んでみることも出来ないし、死後の世界に対しての様々な想像が宗教を生み出したように、きっかけはなんだって良い。知らないこと体験してないこと、些細なものでも良い。人間として想像力を使って創造することが何より大切だと思う。経験、体験も大切だけど受け取るアンテナと想像する頭はそれ以上に大切というお話。

 

▪️新宿ドラマクイーンについて

この曲はディズニーランドのホーンテッドマンションのアトラクションに乗っている時に思い付いた。亡霊たちのパーティに流れる音楽を聴いて、僕の頭の中に昔好きだった危な目の女の子にいきなり呼び出されてノコノコ行ったら死ぬまで飲まされてゲロまみれで横たわって眺めた新宿の雑踏がフラッシュバックして浮かび上がってきた。

亡霊たちが繰り広げる不気味で悲劇でも喜劇でもあるような喧騒とアメリカ南部風のゴッタ煮音楽が僕のアンテナには引っかかったようだ。

こりゃあまるであの日の新宿だなあと。

普段マイナー調でしかもシャッフルビートの曲は全くと言って良いほど作らないので、どうすれば愉快なホラーチックになるか半ば勉強しながら作った。サビを同じキーのメジャーに転調させたり、片っ端からレゲエを聴き直したり。リ○キンパークのオマージュをぶち込んだり。もうやりたい放題だ。やりたい放題(?)されたから曲でやりたい放題してやる。

僕なりの歌謡曲メロディが作ったオケに合ってると思ってて、ロックと演歌といえばこの男。マーティーフリードマン氏に聴かせて感想を頂きたい。

誰かお知り合いでしたら聴かせて下さい。

 

最初のカルト宗教じみた演説はドラムの堀田氏書き下ろしのリリック。曲を聴いて考えてくれた。

あと実際に歌舞伎町の喧騒を録音してサンプリングしている。救急車の音も。

よし雑踏の音でも撮るか、、と思ってレコーダーを回した途端にぴえんギャルたちが現れて

「見て見てー!世界で1番綺麗なゲロがあるー!!」と騒ぎ始めた。

本当にあの街は僕を裏切らない。

あの日の僕の切ないゲロは君たちの目にどう映るだろうか。

別にフリー音源使えば良いのかもしれないけれど、自分で用意してペタペタ貼っていくのはなんとも言えない楽しさがあって、やっぱり作りものとは違う。

 

生きることに虚しさを感じていた人間がパーティーの挙句、都会の喧騒の中、邪教というかダークサイドにハマり込んでいく感じをアルバムの流れの1曲として表現した。

 

名盤。

 

今週の土曜日にはNOHALAから公開情報があります。そいつも何卒宜しくです。

 

RAY