1996年のピンボール。

NOHALAのギタボ。RAYのブログ。

中日ドラゴンズがとにかく勝てない。

あけましておめでとうございます。RAYです。

年末から年明けまで少しばかり休みを頂いていたので新年早々曲でも書くかと思ってはいたものの、思い切ってダラダラしてみました。ということでよしなき事を吐き出してみる次第です。

 

昨日はわざわざ高尾山に行ってロープウェイにも乗らずに登山コースで登り、おみくじを引いた挙句。凶を突き付けられたので大吉が出るまでリセマラしました。同じ巫女さんだと恥ずかしいので、巫女さん巡りをしました。5人目くらいで大吉が出たので500円の出費です。安いもんだ。

帰りは欲張って滝見て帰ろうとしたら駅と逆方向に下山していて平地を1時間歩く始末。人間は愚かです。

 

個人的に去年はやること成すこと裏目に出たような1年だったような気がする。

•外でMV撮ろうとしたら大雨でリスケ、次はメンバーの体調不良でリスケ。梅雨に入って延期。最後は僕がスケジュールとちってリスケ。

•ギターはライブで不調気味。楽器屋持って行っても特に異常は無いと言われたから、毎日寝る前に優しい言葉をギターにかけてみたけど3回連続でライブ中に音出なくなる。

•ただの喉風邪にかかりそれが原因で喉を負傷。気合いを入れていたライブの日にピークで発症し高音が出ない。ただ、歌詞を叫んで終わる。あまりのショックに1ヶ月近く声が裏返るイップスになりかける。

•酒飲まないと寝られなくなる。酒癖悪すぎてメンバーに怒られて情けなくガン泣きする。

•レンタカーを借りてうっかりサイドブレーキを下さずに爆走して車を煙だらけにして弁償させられる。

中日ドラゴンズがとにかく勝てない。

 

逆にスッキリした。。

醜態を晒し続けた1年だった。。

 

だからこそ自分史の新しい元年にしようと思った。

タバコ辞めてその金でギター買い替えて。とあるボーカリストに師事し、歌の修行をして。寝酒辞めてその代わりに走るようにして。リスケで空いた時間はソロ作品を作って。

凶が出たなら大吉が出るまでリセマラしてやろうぜって感じで。

中日は、、もう。。気合いで頑張ってくれ。。

 

今のNOHALA自体、僕も僕以外のメンバーも色々あって。噛み合わない時もあったし。

でも、普通に活動続けられているし。お客さんも来てくれるし。奇跡みたいだ。

何というか、肩の力を抜いてやっても大丈夫なんだなと周りの人達に気付かせて貰いました。

 

やるべきことはやる上で、少し身を引いて経過を見守る勇気。心の中の猛獣を飼い慣らす術。

そんなことを学ばせたもらった気がする。

 

NOHALAじゃ書けない曲を悪友のDiabloや元メンバーの堀田くんと作ったり。10年ぶりに競技として走る事を始めて、フルマラソンに挑戦したり。

 

分散させて発散させることも時には大切なのかと思う。というか、自分のバイタリティに自分でも引く時があって。バイタリティが溢れてしまっているときの僕の心の中の猛獣はだいぶ過激なヤツで、大袈裟だけど生か死かの2択を突き付けてくるような時だってある。完全に僕のNOHALAでの主要な作曲テーマは心の猛獣との対話になっていて。もはや自分で良い曲なのかどうかとか判断できないし。その範疇でモノを作れなくなっている。オエエっとなったものをなるべく綺麗に再構築するようにしているというか。

 

逆にソロで曲を作る時は自分なりのルールがあり。悩まないこと。一筆書きで適当に作ることを掲げている。それに同意してくれる友達がいることが本当に幸せ。書こうと思えば幾らでも書けるけれど今はNOHALAの曲に向かい合っているので次のリリースは未定。

ラソンは禅に近いというか、、無心になる事によって心の猛獣を大人しくさせられることに少し成功している。あとダイエットにもなる。

 

自分語りが過ぎましたが、とにかくみんな言わずともこんな感じにバランス取って生きてるんだよなあと得意げに語る自分の未熟さを実感したまでです。自分に余裕がないと人に優しく出来ないんですね。

 

やりたいことが沢山あって。まだまだ書き切れない程なのだけど。まずはしっかりNOHALAで結果を出す事。頑張って行こうと思います。新しいライブハウスにも進出するし。リリースの予定も立てていく。キャラメル気分で。

 

みなさん。今年も宜しくお願いします。