1996年のピンボール。

NOHALAのギタボ。RAYのブログ。

多分俺メンヘラ

ああ分からなくなった。論理的思考は昔からてんでダメだ。
やりたいこと。やりたくないこと。
すんなりと言えないんだよ。
全てのことが鎖のようにつながってて。
これは本当はやりたくないけど
これのためにこれがこうで、、
だからやる。
みたいに
俺らは雁字搦めなのか。
まあ世界を旅したいとか。
早く売れて音楽漬けの生活になるとか。
小説を書いて印税ゲットだ!とか。
夢みたいなもんは多分同世代のやつと比べて
性懲りも無くたくさんあるもんだ。
素敵だろ?


でも。そんな生活が実現しても続いてくものなのかな?とか。そんなわがまままかり通っちゃったら俺自分を保てるのかな?とか。
鎖が切れたらどうなるんだろう。とか。
幸せになりたいんじゃなくて。
満足したいんじゃなくて。
知らないことを出来る限り知りたい。


だから最近は死について考えることもある。
そりゃあ死ぬまで分からないもんだからな。
客観的に死んだ人をみて。
死んでるなこいつ、、ってのは流石にわかる。
でも主観的には死んだらもう無なんだろうし。
境目が無いんだよな。
んで、色々とめんどくさくなると。
ここらで死んでももう色々悩まなくて済むし
楽に逝ければむしろアリなんじゃないかって。
でも境目が無いんだよな。
俺あと1分で死ぬ。とか10秒カウントダウンとか。


とか考えてたら、泥酔して道に迷ったベトナム人が話しかけてきたから、そいつの家の方面まで連れてってやった。裸足で歩いてて。手には焼きそば持ってた。訳わからないこといっぱい喋ってきた。要するにビールをたくさん飲んだってことは伝わった。


なんかの回し者か?
とにかくすっきりした。
俺は理屈で動けない人間なんだから。
直観原理主義。赤子のように社会を渡る訳だ。
これからもずっと。
自由と規律。それが俺のモットー。