1996年のピンボール。

NOHALAのギタボ。RAYのブログ。

初夢は明晰夢だった。

今年初の投稿です。NOHALAのギタボ。RAYです。

このブログでも遅ればせながら挨拶させていただきます。今年もNOHALAと僕を宜しくお願いします。

 

今更だけど新年の思い出を。。

年明けは実家にいました。

3が日くらいはボーッとしたかったので、まあひたすら、酒を飲みながら散歩していました。

徒歩30分くらいかかる近所唯一のスターバックスを目指して一人で歩いたり、唯一付き合ってくれる地元の友達と飲みながら歩いて話したり。知ってました?ワンカップ大関ってコンビニで頼むと温めてくれて熱燗にしてくれるんですよ?

ちなみに実家は「一応東京」って感じの田舎です。俗に言う、多摩ニュータウンの一角で大学があり、野球場と城跡の公園があり、大きな池があり、動物園があり、裏山の墓場の土地の余りを開拓して出来た遊園地は廃園し、そのまま置き去りにされて一面錆びた鉄骨とススキに覆われている。そんな感じ。今や、急激な開発に相次いで建てられた商業施設は大体廃れて。当時こぞって移住してきた働き盛りの核家族はみな白髪の老夫婦に。子供は街を出て行ってしまって空っぽになってしまったような面影をこの街から感じます。そして僕の母方の家族もこの街の開発に目をつけて東北からやってきた一例の一つです。そう考えると、昔の上野駅ばりの県民のサラダボールだったのかなと想像したり、、。

こうやって書くと、どんな街にも色んなドラマはありそうですね。僕は飲んでたりする時。仲の良い子には進んで地元の話を聞いたりします。そうやってそれぞれの街の抱えるドラマを想像したりするのが好きなんです。

f:id:RAY_NOHALA:20190107213205j:image

f:id:RAY_NOHALA:20190107213845j:image
f:id:RAY_NOHALA:20190107213841j:image

散歩しながら写真を撮るのですが、多分僕は傾向として見下ろした街の風景と真っ直ぐな道が好きです。みんなも好きだと思うけど。

遠くを眺める時、自然と今の現状と未来だとかこれからの人生を投影しています。水平線を眺めて「俺はこの国に生まれ、そしてどこまで行けるのだろうか」と幕末の志士のような気分になったりね。。笑

 

何だろう。それは日常の些細な悩みから離れて、または嫌な気分をそのまま持って行って、言葉そのままに街を見下ろして巨視的(客観的)に眺めて考てたり圧倒されることによって頭をリフレッシュさせる効果があると考えることが出来るからかな。

それと、考えることと遠くを眺めることは根本的には同じことなのかもしれないからかも。

 

僕は異なるそれぞれのものをこじつけて一緒にしたがる癖があるからそう思った。詩を書くからそうなのかもしれない。ラップにしたって俳句にしたって母音や季節という項目でもって言葉を括り。そこからそのものの持つ意味、メタファーを紡いで、文字数や小節に当てはめてリズムを作っていく。

世の中にもメタファーは溢れていて、街を歩けば様々なものに意図があることが分かる。なんで信号のとまれが赤だなんて今更考えないけど。典型的な刺激的な色の有効利用ですよね。他にも目玉焼きの名前の由来とかね。

 

「言葉で一羽の鷗を撃ち落とすことができるか  言葉で沈む日を思いとどまらせることができるか  言葉でバルセロナ行の旅客船を増発できるか  言葉で人生がはじまったばかりの少女の薄い肩をつかむことができるか  私は悲しくなると けむりを見ている」

 

これはサブカルの神。寺山修司の詩の中でも特に僕のお気に入りのものです。けむりって個人的には鷗(カモメ)も出ているわけだし海沿いの工場煙突から出るやつを想像しているんだけど。もしかしたらそのけむりは線香から出ているのかもしれないし、別に理解した気もないし、偉そうに解説する気もさらさらない。

ただ、これを読んだ時に僕自身を主人公に見立てて、その情景が浮かび上がって来たから好きなんです。当事者のように。それだけです。

答えって幾らでも作れるから。

例えば算数ならわりと序盤で人類は1をぴったり三等分にすることができないという壁にぶつかったはずです。しかし分数という概念を用いれば3分の1として片付けられます。生活する上で、ケーキを三つに分ける上で必要だから。

実際に分けられるのに数字上では不可能なものがあるし、たしかに誰かに「撃て!」と命令すれば撃ち落としてくれるかもしれないけれど、まあ「言葉」ではカモメは撃ち落とせない。

数字や言葉によって我々は伝達し合ってきたけれど結局は概念でしかない。お金も。

趣味の一つにネットの人格診断を解くっていうのがあるのですけど。

 

A:ほとんどの事は科学的、論理的に解明できる。
B:この世には科学的、論理的に割り切れない事が多くある。

 

こんな感じに聞かれたら僕は圧倒的にBなんですよね。Aももちろん間違ってはいないけど。

何故寺山がけむりを見たのかを論理的に解明する必要がないから。心を打たれればそれでいい。その言葉の並びがその全てでいい気がします。他の全ての素晴らしいと思えた創作物にも言えるし、そういうものを作らないと。

https://xn--16-573d25rtpd1v4e.com/

参考程度に。暇な時やってみると面白いです。おススメしておきますね。僕は「INFP 人生の意味を追い求める者」でした。

 

そうそう。題名の明晰夢(自分が夢を見ていることを自覚している夢)ですが、初夢から最近はガッツリ見ます。夢日記はつけてないけど夢を見た後にガッツリ思い出すようにしていたので、効果が出てきたのかな、、?

ちなみに初夢の明晰夢は地元でバスに乗っていて、でも重大な忘れ物をしたことに気づいたのでどうしようか考えていたら。「あ。でもこれ夢だから起きれば解決するわ」ってなって目覚めました、、笑

普通「夢だから空飛ぶぜ!」みたいになるらしいですが、、。

これについてはめちゃくちゃ面白い明晰夢観れた時にまた書ければよいと思ってます。タイトル詐欺でごめんなさいね。。

 

今回も長文でしたが、読んでいただきありがとうございました。次回はもう少し僕のバンドについて書ければなと思っております。あと、観た夢についてとかも。

ではまた。

 

RAY